謎の長岡クレーン研究会

当面の目標は、クレーン運転士

富豪のマネしてたら普通にお金ないないしてヤバい 1日目

f:id:Comms_7274_k_t:20231203080501j:image

ウィリアム・スミス・クラーク「少年よ、𝑫𝒂𝒏𝒄𝒆を抱け──────」

 

 

 

 

あけましておめでとうございます(2月)、研究会です

年が明けてしまいました

 

 


f:id:Comms_7274_k_t:20231203080742j:image

ここは道の駅あらい

 

昨年11月の頭に近畿圏強襲を実施し、ひとしきり楽しみましたので、その時のことを書こうかと思います

 

 

 

 

まず、新潟にいては何も始まらないので

f:id:Comms_7274_k_t:20231203080930j:image

でっっっっっっっっっっっっか、コンコースやぞ

えぐいデカいエントランスがある上越妙高駅からスタートです

 

 

予定が結構ギチギチなため、道の駅で車中泊をしておりました

早朝の新幹線は修学旅行以来です

 


f:id:Comms_7274_k_t:20231212213658j:image

通過線なのにホームついてる!

なんか札幌駅みたい、知らんけど

 

 

 

f:id:Comms_7274_k_t:20231212213749j:image

富山の後ろに見えるデカ山連峰

 

 


f:id:Comms_7274_k_t:20231212213902j:image

今年は行こうと思います、新湊大橋

 

 

 

 

そうこうしているうちに新幹線は金沢へ

 

乗り換えが10分少々しかなくて写真撮れてないのが残念でした

新幹線ホームのキラキラキレイな感じと、在来線ホームの薄暗い感じが対照的でおもしろかったです

 

 


f:id:Comms_7274_k_t:20231212214255j:image

683系トップナンバー車を観測

 

 

 

このあとは名古屋へ向かいます

幼少期より681系、683系への憧れは大変強く、親から何度も言われた「大きくなったら乗れるよ」も、はくたかの廃止により大変遠のいておりました


f:id:Comms_7274_k_t:20231212214351j:image

そんなボケが金を得て趣味をこじらせるとわざわざグリーン車乗るためだけに旅行するようになります

全国のお父さんお母さんへ

 

 

160キロ運転こそしないものの、乗車したしらさぎ号は681系での運用。ガキの頃の夢が叶いました

 

はくたかが新幹線になってから今年で9年…?早いね…

 

 


f:id:Comms_7274_k_t:20231212215132j:image

𝒀𝒆𝒂𝒉…

 

めっちゃシートでかい、気持ちボロタキシードよりでかい

デカすぎてカーブの度に俺のおしりがスライド

 

 

 

列車は金沢を発って西へ

 

 


f:id:Comms_7274_k_t:20231212215618j:image

うーん

 


f:id:Comms_7274_k_t:20231212215736j:image

 

俺はまだ長岡におるんか?

 


f:id:Comms_7274_k_t:20231212215925j:image

ほんまそっくり

 

 

 

 

 


f:id:Comms_7274_k_t:20231212220017j:image

???「僕は産みますよ、トリコさん」

重機より美食系(?)漫画しか出てこなかったけど読んだことないんだよね

 

 

 

 


f:id:Comms_7274_k_t:20231212220128j:image

敦賀

↑どう転んでも""""あつが""""としか読めん

 

 

このあとの近江塩津駅で、線路は北陸本線北陸新幹線湖西ルート[要出典 ]に分岐します

 

あっちはあっちで𝑻𝒉𝒖𝒏𝒅𝒆𝒓 𝑩𝒊𝒓𝒅の大迫力運転を楽しめるので乗りたいところではあった…

 


f:id:Comms_7274_k_t:20231212220505j:image

もっとマシな写真撮れよボケェ

 

 

これではいけませんね

 

 

 


f:id:Comms_7274_k_t:20231212221320j:image

死んでしまいます

ちな死んだ、近江塩津のつもり

 

 

スーパー真っ直ぐ路線とは琵琶湖挟んで向かい側の北陸本線を進みます

 

 


f:id:Comms_7274_k_t:20231212221511j:image

これもう大和PAだろ?

 


f:id:Comms_7274_k_t:20231212221641j:image

ほんまソックリで脳割れる

 

 


f:id:Comms_7274_k_t:20240110003931j:image

反対の車窓より琵琶湖方面を望む

山がちな地形のはずなのに山が見えないところに、いかに琵琶湖がデカいかを感じさせる

 

 

 

列車は米原まで進みます

米原から先、進行方向が逆向きになって名古屋を目指すので、周囲の方々と座席の転換を行いました

そこでの一コマ


f:id:Comms_7274_k_t:20240110004117j:image

いやこれ理想郷だろ

ガキの頃憧れた座席系のジョイフルトレインみたいで良い雰囲気

 

 

どんどん進んで岐阜駅


f:id:Comms_7274_k_t:20240110004406j:image

ひだの時も通ったはずなのに全然覚えてないし、こんなにでかかったっけと思ってしまった

 

 

 


f:id:Comms_7274_k_t:20240120222504j:image

ついに着きました、名古屋

681顔面汚ったないね

 


f:id:Comms_7274_k_t:20240120223047j:image

お昼を食べたら即移動

 

 

 


f:id:Comms_7274_k_t:20240120222556j:image

私のような人間が名古屋に来たということは、やることは決まっています

 

 

f:id:Comms_7274_k_t:20240120222618j:image

𝒀𝒆𝒔, 𝑺𝑪𝑴𝑨𝑮𝑳𝑬𝑽 𝒂𝒏𝒅 𝑹𝒂𝒊𝒍𝒘𝒂𝒚 𝑷𝒂𝒓𝒌────────────

 

やっと来れました、リニア・鉄道館

東海系オタクの聖地[要出典]

 

私は東の人間なので東海道新幹線とは縁がないのですが、だからこそ、古いも新しいもいっぺんに見ることのできるここに訪れてみたかったのです

 

それでは入館───────────

 

 


f:id:Comms_7274_k_t:20240120223820j:image

うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああ

いきなりこの3並びはアツい


f:id:Comms_7274_k_t:20240120224235j:image実は案内とか収蔵車両とか特に確認してなかったので、C62がいるのはガチでアツかったです


f:id:Comms_7274_k_t:20240120224322j:imageテンダーもバカデカ

 


f:id:Comms_7274_k_t:20240120224359j:image

図鑑の構図


f:id:Comms_7274_k_t:20240120224445j:imageかわいい見た目してブガッティくらい速度出るの異常だろ

ゴムタイヤでミッション付きだったら何キロ出るかな

 


f:id:Comms_7274_k_t:20240120224652j:image結構小さく見えた

 


f:id:Comms_7274_k_t:20240120224745j:image

オア❗ウマ娘プリティーダービー娘プリティー抜きだ❗❗❗❗

 

入口3両だけでこんなにはしゃげるの最高だろ、イクぞ

 

それではフロアの奥へ進んでみましょう…

 

 


f:id:Comms_7274_k_t:20240120225627j:image

………ッ❗❗

画面越しにしか見た事のない車両のご対面に怖気付いてしまう

 


f:id:Comms_7274_k_t:20240214222048j:image

ハイパーカモノハシ、かわいいね

 


f:id:Comms_7274_k_t:20240214222144j:image

300系の先行試作車


f:id:Comms_7274_k_t:20240214222343j:image
碓氷峠で見飽きたレベルだけど58、このカラー見るのは初めて

 


f:id:Comms_7274_k_t:20240214222505j:imagef:id:Comms_7274_k_t:20240214222536j:image

ここだけで腐るほど写真を撮ってしまったので、千部を供養することはできないし、ストレージが大変なことになっている

 

 

 

 

大変いい感じになることのできたリニア・鉄道館を後にして、本日の宿へ向かいます

 

今日泊まるのはベッセルインなんば

なんば、難波、大阪

名古屋おるのに宿は大阪←❓❓❓

 

限界旅行系社会人あるある

・あれやりたいこれやりたいをただの土日で全て行おうとするため、移動時間や宿泊地選択でバグが生じる

 

 

 

大阪まで向かう電車の乗り継ぎに時間があるので少し寄り道をします

 

 

 

向かうは稲沢駅
f:id:Comms_7274_k_t:20240214223429j:image

ここは稲沢機関区がよく見えると聞いたので、機関車はおらんかとやってきました


f:id:Comms_7274_k_t:20240214223647j:image

いた

降りてすぐ見えたのは、長岡では長いこと貨物牽引を見てないEF64がゴロゴロと

でもボロボロですね、廃車待ち?



f:id:Comms_7274_k_t:20240214223754j:image
f:id:Comms_7274_k_t:20240214223839j:image
f:id:Comms_7274_k_t:20240214223906j:image
動いてる64も見れたので良き

 

 

 

 

ホーム上でハイパー不審者ムーブしてたらいい時間になったので岐阜駅へ向かいます

 

 


f:id:Comms_7274_k_t:20240214224033j:image

ついたなーっ岐阜❗❗
f:id:Comms_7274_k_t:20240214224108j:image

ぎふのポーズ(任意同行)(事情聴取)

 

 

 

警察と迷子のおばあちゃんからの職質に首がもげるくらい頷きつつ、寒い岐阜駅で乗り換えを待ちます

 

 

 


f:id:Comms_7274_k_t:20240214224617j:image

乗ったのはこれ、大阪ひだ

新幹線で行けば早いのにねえ…

昨年の2月にキハ85は乗車済みなので、車両の比較としては最適でした

 

 

前評判で振動が少ないとか静かとか聞いていましたが、たしかに振動は全般少なかったです

エンジンの振動も転線時の揺れも前より感じなかったので、かなり頑張って足を作ったんだと思います

が、うるさいのは相変わらずでした。うるさくなるタイミングはだいぶ減ったと思いますが、関ヶ原はつらそうでした

 

 

快適な普通席に揺られること数時間で大阪梅田に到着f:id:Comms_7274_k_t:20240214225825j:image

f:id:Comms_7274_k_t:20240214225902j:imageヨンダバ

関西圏にまともに来たのは中学の修学旅行以来でした

関東じゃまず見ない車両の数々に心躍らせつつ難波へ


f:id:Comms_7274_k_t:20240214230055j:image

地下鉄梅田駅の社会主義国感好きかも

夜9時を回ってもひっきりなしに運転されてる電車には感謝です…

 

 

 

方々に感謝をしつつチェックイン
f:id:Comms_7274_k_t:20240214230224j:image

デカイ

いやデカすぎだな…

なぜか周辺のホテルが1つも空いてなかったために、2万近く払って泊まらざるを得なかったのは痛手

金で睡眠の質を買ったということにして一日目は終了…

 

 

旅行行ってから1クール空けてブログ前半が書き終わるのはさすがに遅すぎるので、次は早く書き切れるといいな…